機関車でごいちの運行日誌

aki0269.exblog.jp

機関車のように食べないと動けないD51のダイエット用食事記録とバイクや無線や写真の話

ブログトップ

背中を押されるというよりは・・・


悩んで悩んでいろいろ調べて

どうするどうするどれにするって何日も考えて

やーっと買いました。電動アシスト自転車。



パナソニック、ヤマハ、ブリジストン、と
どこにしようか調べましたよ〜。
まあ、調べたところであんまり分からなかったって感じかなぁ。
あんまり口コミがなかったというのもありました。

で、結局パナソニック製のにしました。

お店に行くまではパナソニックのシュガードロップという20インチの自転車
にしようと思っていたんですよ。
なのに、取り寄せで10日ほどかかるとな。

すでに徒歩通勤の限界を感じていた私にあと10日は厳しすぎるーーー!

つーことで、その場にあるものにしようと(え?事前にあんなに考えてたのは無駄??)

まあ、早い話、一番無難なものを買ってしまいました。

d0265403_22519100.jpg

パナソニックのビビDX。
一応2013年製のようです。



前カゴは結構大きめ。リュックがすっぽり入りました。
d0265403_224010.jpg



d0265403_21585535.jpg

バッテリーはこんな感じ。ワンキーでバッテリーも外せます。

昨日の夜遅くに買いに行ったので、納品を今日にしてもらいました。
それだったらバッテリー充電しといてあげるって言われたしね。(^0^)

自転車は小さい頃から乗っていて、両手放しとかしながら乗ったりとか(おいおい)
って感じだから大丈夫だとは思っていたんですけど
なんせ8年振りだから不安でした。





電動アシスト自転車って初めて乗りましたけど
最初の踏み込みは普通の自転車と同じ。
でも、すぐさまアシストが始まって
踏み込んだ力があれ?て感じで肩透かしをくらうようなイメージです。
ネットには「背中を押してくれるような感じ」
と書いている人が何人もいたけれど
私の感じたイメージは「前にひっぱられるような感じ」です。
確かに慣れるまではちょっと焦るかもしれませんが
すぐに慣れましたね。





あとねあとね、バッテリーが着いているから
普通の自転車より重いとか書いてあったので、それも不安だったんですけど
さすがライダーの私。ぜんっぜん重く感じませんでした。
軽い軽い!楽ちんでした。


怖かったので、サドルも一番下にしていたのですが
漕ぎづらいということがわかり
つま先が地面に着くぐらいの高さにしました。
変速も1段から3段まであるのですが、3段にしました。
それでも漕ぎ始めすぐにアシストされるので全然問題ありません。
アシストモードも3モード「パワー」「オートマチック」「ロング」とあり
とりあえずオートマチックにして使ってみることにしました。

自転車屋さんやメーカーさんからみれば
その乗り方はちょっと・・・かもしれませんね。
でも、自分が乗りやすく感じる乗り方が一番いいんじゃないかな。
と思っています。


さて、明日も休み。
あさってから通勤が楽しみになりました。

雨降らないでね〜(^^;



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aki0269 | 2013-02-10 22:10 | 運行日誌