機関車でごいちの運行日誌

aki0269.exblog.jp

機関車のように食べないと動けないD51のダイエット用食事記録とバイクや無線や写真の話

ブログトップ

バイクを買い換えるかこのまま乗り続けるかで悩んだここ数日間の話

なんでバイクを買い換えるかという話になったかというと・・・

●今乗っているアドレスV125の総走行キロ数が1万キロを越えた
今後どうするのかを考えないといけない時期にきたなと思った。

●アドレスV125の調子が若干悪くなってきた感じがある
右折したあとエンジンが止まったりすることがある。
低速でしばらく走ったあと(駐車場の中とか)、一旦停止してからアクセルを回すとエンジンが止まりそうになる。
タイヤはまだ山があるし空気圧も大丈夫なのに、どうもコーナーリングに不安がつきまとう。
(これは自分の腕の未熟さかもしれませんが・・・)

●乗っていると尾てい骨が痛くなる
これは結構キツイです。1時間とかそういう長さじゃないんです。15分くらいかなあ、痛くなってくるの。パソコン前で一日中座っていても痛くならないので、バイクのシートのせいだと思うんですよ。






さて、これを踏まえて、今後どうするか。
メンテナンスして乗り続けるか?新しいバイクにするか?
メンテナンスする場合は、まずは見積もってみないと分からないけど、そんなにかからないとは思う。けど、乗り心地は変わらないだろうし、これからどんどん劣化していくのは目に見えているわけだし。どこまでアドレスV125に愛着があるかってところですね。

新しいバイクに買い換える、これが私としてはうれしい。新しい物好きな私としては、これはうれしい。


んじゃ、そうしよう!







じゃあどのバイクにする?
私のバイク利用の条件は
1)通勤用である
2)荷物は多少積める方がうれしい
3)高速?まあ乗れればうれしいけど別にそんな遠出出来なくても〜下道地道に行けばぁなんとかなるぅ
4)250ccあればカッコイイし走るの楽だけど、もう体力的に取り回しが無理だと思うんだ。多分、絶対にマンションの入り口のスロープ、上れない。
それに金額的にも250cc以上って無理だなあ。








ということで、50cc以上125cc以下のスクーターで候補車を絞ってみた。
1)スズキ アドレスV125
2)ヤマハ シグナスX SR
3)ホンダ スーパーカブ110
4)ホンダ ベンリィ110
5)ホンダ リードEX  

まず1番のアドレスV125。
これはま、一応ね、候補に挙げてみた。でもやっぱないだろうなあ。

で、2番のヤマハ シグナスX SR。
気になったけど、近くにヤマハのお店が無かったのと、ヤマハに乗ったことがないというのが敬遠の理由となった。

3番のホンダ スーパーカブ110。
ネットで「カブ主」とか言って盛り上がっているのを見て、私もカブ主になりたいーと思ってました。
半分以上カブにしようと決め、ホンダに行って実車を見せてもらって操作方法を教わり触ってみたところ、ご老体の私にはすぐに覚えて走るということは無理だよと旦那に言われ、あきらめました。確かに難しい。未だにちんぷんかんぷん。(爆)

4番のホンダ ベンリィ110に気持ちが固まり始めた。
だけど、これ、スペックには2人乗りだと書いてあるんですよ。なのに、ホンダの人は2人乗り出来ませんって。確かにシートは一人分しかないしね。
荷物はめちゃ運べるようだ。荷物運ぶ人用のバイクだものね。
けれど、2人乗り出来ないのは我が家ではアウト。で、候補から外れた。


さて、ここまで考えてきて、どうしようかとまだまだ悩んでいるときに、バイクの居住性がとてもよい、という評判を目にした。それがスペイシー125。しかしもう発売されてないので、この後継車(と言っていいんでしたっけ?)リードEXを検討することに。
アドレスV125は確かに加速がいい。カァーンとかっ飛ぶ乗り心地は最高である。しかし、もうそんなに飛ばすこともなく(実際には相方がとても安全運転なので、飛ばすことはなくなってしまったのでした)、すぐにおしりが痛くなってしまったのが買い換えの原因の一つと思えば、こりゃいいじゃん?ということになり、幾度となくホンダのページを確認し、これならいいと思う!と決めてホンダに買いに行きました。


実車を見てまたがってみて、なんの違和感もなかった。
あと懸案事項といえばアドレスV125をどうするかということ。
で、なにげなく「下取りしてもらえるんですか?」と聞いたら「大丈夫っすよ」との即答。
「じゃ、じゃあ一応査定額を聞いてみようかなあ?」
「すぐ出ますよ。ちょっとお待ち下さい」
待つこと数分。
「すいません、一応この金額で・・」

へえ。案外いい金額じゃないですか?それで引き取ってもらえるんですか?
買おうと思っているリードEXもちょうど値下げされていたし、この下取り価格をリードの価格から引いてもらって・・・おお、結構安くなるじゃん?







買います!!!!




ということで、リードEXの赤を買ってしまいました〜。
納車は今月末。
楽しみです〜。


あ、アンテナ基台付け替えてくださいねー。よろしく〜>旦那さま。







ダイエットの励み、是非ポチッとな。
  ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
[PR]
by aki0269 | 2012-07-24 22:08 | バイクと無線と